【注文住宅】設計事務所の決め方・比較ポイントとは?

どの会社にマイホームの建築をお願いしようか、何社か比較して検討している段階の時、どういうところに気を付ければいいのでしょうか。今回は比較ポイントについてお話いたします。

 「押し付けない」「他社の内容には言及しない」

どの会社にマイホームの建築をお願いしようか、何社か比較して検討する方が殆どだと思います。「押し付けない」「他社の内容には言及しない」そんな会社がよろしいかと思います。

デザインを押し付けない、プランを押し付けない事。他社のやり方には口を出さない。という事です。仕上がりやプランを比較するにはある程度の経験と目利きが必要です。

設計事務所では5社、工務店では3社伺えば、大体の違いはわかると思います。見学会やオープンハウスへ行けば更によくわかってくると思います。

一般的に言う「モデルハウス」は参考にはならないですね。ただ、私たちはより良い提案をたくさん持ち合わせていますので、うるさがらずにお付き合いください。押し付けないのにはお互いの意見の尊重と信頼関係が必要ですので大切にしたいと思います。
(回答/キューブ建築研究所 一級建築士 橋本雅史)
FAQ一覧にもどる

キューブ建築研究所では、心を豊かにする建築をお客様と一緒につくります

新築住宅から、リノベーション、店舗まで。一級建築士が直接お話をお伺いします(相談無料)。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

当事務所に直接お越しいただいても大丈夫です。ご希望があればこちらからお伺いします。これまでに設計した建物の写真や模型等を実際に見ていただきながら、当事務所の設計の進め方(費用・期間等)をご説明いたします。


 初めての家づくりに関する記事
 家づくりとお金に関する記事