土地の探し方 ・決め手のポイントは?

マイホームを建てたい!と思ったら、土地も探さなければなりません。今回は、 土地の探し方 ・決め方についてご紹介いたします。

 まずは歩いてみよう

決め方は直感です(笑)とはいうものの、探し方はとにかく歩きます。注意するのは、越してきた後の事を考えて不審者に間違えられないようにする事かな?

探す手がかりは

・幼稚園、保育所の場所
・小学校の校区
・仕事場との距離と交通手段
・中、高校の場所
・スーパーの場所
・ご両親のお住まい

など皆さんの優先順位をお付けください。


気にかかる土地があれば詳細なインフラや法的・地盤など情報収集し、私なりの考察や感じた事をお伝えしてご参考にしていただきます。又、気にかかる敷地を一緒に見に行く事も大切です。何が決め手になったのかも私たちは知っておきたいのです。

 土地探しも一緒にお手伝いします

キューブ建築研究所では、土地探しも一緒にお手伝いいたします。当事務所に直接お越しいただいても大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせください。
(回答/キューブ建築研究所 一級建築士 橋本雅史)
FAQ一覧にもどる

キューブ建築研究所では、心を豊かにする建築をお客様と一緒につくります

新築住宅から、リノベーション、店舗まで。一級建築士が直接お話をお伺いします(相談無料)。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

当事務所に直接お越しいただいても大丈夫です。ご希望があればこちらからお伺いします。これまでに設計した建物の写真や模型等を実際に見ていただきながら、当事務所の設計の進め方(費用・期間等)をご説明いたします。


 初めての家づくりに関する記事
 家づくりとお金に関する記事