マイホームを建てたい!と思ったら最初に始めること

「家を建てたい!」と思っても、まず何から始めればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。そんな時はまず、新しい家でどんな住み方をしたいか、やりたいこと等、何でもいいので書き出してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

 何でもいいので書き出してみましょう!

新しい家でどんな住み方をしたいですか?何でもいいので書き出してみましょう!

例えば…
「友人や知人を招いて賑やかに住みたい」
「ガーデニングを楽しみたい」
「掃除を楽にしたい」
「家族がそれぞれに好きな事を同じ部屋で過ごしたい」など…
「〇〇したい」というもので大丈夫です。

10年後や20年後の生活をイメージして書き出すのもいいかもしれません。
あと、実現するかは別として「あったらいいなぁ~」と思っている事とかいかがでしょう?

みなさんが思い浮かばない事でも私たちでしたらご提案できる事もあるので「どんな住み方をしたらいいの?」も一緒に考えましょう。良い質問には良い答えが見つかります。
(回答/キューブ建築研究所 一級建築士 橋本雅史)
Q&A一覧にもどる

キューブ建築研究所では、心を豊かにする建築をお客様と一緒につくります

新築住宅から、リノベーション、店舗まで。一級建築士が直接お話をお伺いします(相談無料)。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

当事務所に直接お越しいただいても大丈夫です。ご希望があればこちらからお伺いします。これまでに設計した建物の写真や模型等を実際に見ていただきながら、当事務所の設計の進め方(費用・期間等)をご説明いたします。


その他のQ&A

WordPress.com.